「移動の電車で」
2026年5月20日
電車。
交通手段として利用したことがない人はいないくらい、
日常生活に馴染んでいますね。
電車っていつからあるんだろう?
気になりインターネットで調べると、
1985年2月1日 京都電気鉄道
伏見〜京都〜塩小路の路面電車が始まりだそう。
へえ〜。鉄道から20年くらいしか変わらないんだ。
技術の進歩は早いものと感心。
電車通勤、通学など、日々利用している方は
1人の移動時間は何をしているのだろう?
電車内で周りを見てみます。
携帯、読書、仕事、勉強、おやつ、眠る、外を眺める・・・
過ごし方もひとそれぞれですが、
圧倒的に携帯が多いようです。
情報収集、SNS、音楽、ゲーム、動画、仕事、勉強・・・
選択肢の多さと手軽さでしょうか。
私は外の景色や人の流れを眺めたり。
あとは携帯でちょっとした検索か学習が多いでしょうか。
でも運良く座ってしまうと、
たいていウトウトしてしまいます。
みなさんはなにをして過ごしていますか?










