MENU ▼
税理士法人ASSETS > 新着情報 > メルマガ配信しました【「縮小ニッポン 私たちの本音」 ~2022年11月23日 日経新聞記事より】
税理士法人ASSETS 私たちは、税務や会計業務、資産形成計画などをお客さまの状況やご相談内容に応じてきめ細かくサポートする専門家集団です。

V

メルマガ配信しました【「縮小ニッポン 私たちの本音」 ~2022年11月23日 日経新聞記事より】

2022年11月24日

日経新聞に日本の人口減少に関する特集記事が載っていました。
世界人口は80億人に達しましたが、日本は昨年64万人も減少しました。

◇ 結婚に肯定的な若年層の割合は50%未満。
◇ 子供がいたほうが良いと思う割合も50%程度。
◇ 子供を持つ家庭は「家計苦」7割。

~男女1000人アンケートより

「結婚して子供を育てる」

1960年生まれの私は20歳の頃にそれが普通だと思っていました。
高度経済成長期に育った僕らは「お金がなくてもなんとかなるさ」。
結婚直前の私の貯金は10万円、税理士資格もありません。

でも「家計苦」の不安はありませんでした。
楽観的、いや無計画な私の性格によるところもありますが…。


 「便利で快適な実家生活を捨ててまで結婚をしようとは思わない
女性の男性に対する育児への不平等感

と記事にあります。

我家にも20代の子供が3人いますが、まだ誰も結婚していません。

日本の人口増加のために自宅を売り払って妻と二人暮らしをしようかなぁ。
いやそうなると、市役所に用意されている緑色の紙を妻から渡される可能性が高い。
結婚してから30年間、家庭内のことは全て妻に押し付けてきましたので。

 日本のために長生きして死ぬまで働き続ける所存です。