MENU ▼
税理士法人ASSETS > 週間スタッフブログ > 堀 さおり「もうすぐ年末」
税理士法人ASSETS 私たちは、税務や会計業務、資産形成計画などをお客さまの状況やご相談内容に応じてきめ細かくサポートする専門家集団です。

V

堀 さおり「もうすぐ年末」

2019年11月27日

急に寒くなってきましたね。皆様いかがおすごしでしょうか。

10月から毎週水曜日はお休みを頂いており、ご迷惑をおかけしております。税理士資格の取得のために去年の春から大学院に通っています。いよいよ論文をこの年末までに完成させないといけない、、、。毎週土曜日は、大学院のゼミがあります。ゼミは集団形式で発表が2週間に1回くらいあります。発表に対してゼミ生やOBの方から質問や意見があり、そのあと先生からの質問やコメントという形式です。13:30に始まって普段は19:00か19:30頃終わるのですが、先週は過去最長で終わったのが21:30でした(論文が大詰めの時期のため)。ゼミ生が12人いるので前半と後半に分けていますが、先生やOBの方は長丁場にもかかわらず、ずっといてくださって、本当に感謝です。

今はほぼ毎日学校に行って、自習室で論文書いたり、授業に出たりという生活をしています。論文は1時間とかのすき間時間では全く進まなく、最低でも2時間は確保したいです。文献を読んだり、考えたりしているとあっという間に時間が過ぎてしまいます。1時間くらいしてやっと自分がのってくるので、1時間でやめないといけない時は、あぁ~やっと調子でてきたのに・・・(笑)という感じになってしまいます。

日曜日は、自習室にいるメンバーで休憩がてらお茶にいくこともあります。写真はその時のです。年末まであともう少し、がんばります!