MENU ▼
税理士法人ASSETS > 週間スタッフブログ > 堀 さおり「歴史を感じる」
税理士法人ASSETS 私たちは、税務や会計業務、資産形成計画などをお客さまの状況やご相談内容に応じてきめ細かくサポートする専門家集団です。

V

堀 さおり「歴史を感じる」

2018年11月2日

今年は明治維新から150年の年。
ちょうど明治神宮では秋の大祭が行われており、まだ一度もいったことがなかったので、この機会に行ってみよう!と。

113日は明治天皇の御誕生日にあたり、宮中より勅使(ちょくし)が差遣(さけん)されて例祭が行われていました。また、奉祝行事も行われおり、流鏑馬や古武道大会、合気道演武等が行われていました。


午後からは、江戸東京博物館へ。

運よくボランティアの方によるガイドをお願いでき、1時間半かけてじっくり見学できました。
大名のお屋敷や庶民の暮らしの模型、徳川家の家系図(代々の将軍等)など、毎週楽しく見ているNHK大河ドラマ「西郷どん」の場面を頭の中に思い出しながら、ガイドの方のお話を聞いていました。ちなみに、「西郷どん」も明治維新から150年ということで企画されたとか・・・。歴史を感じる一日となりました。ボランティアの方に感謝です。


こちらは日本橋と江戸の街並み。


こちらは大名屋敷です。江戸の街並みと同じ縮尺で作られているそうで、その大きさにびっくり!