MENU ▼
税理士法人ASSETS > 週間スタッフブログ > 竹内 就平「れいわ」
税理士法人ASSETS 私たちは、税務や会計業務、資産形成計画などをお客さまの状況やご相談内容に応じてきめ細かくサポートする専門家集団です。

V

竹内 就平「れいわ」

2019年4月5日

新元号が発表された直後、このムードに便乗して、
「れいわ」の3文字を頭文字にした3つのテーマで書いていこうという試みです。

まずは「れ」 ・・・「れんこん」

昨年初挑戦したフルマラソン、で無残な記録を残した
「かすみがうらマラソン」に今年も参加する予定です。

特にリベンジというわけではないのですが、せっかく始めたんだし、
1年に1回くらいは続けていこうかなと。
で、どうせなら昨年との比較ができる同じ大会がいいかなと。

あとは参加賞でもらえる地元の名産品が結構いい…。

霞ケ浦の名産と言えばコレ!というわけで、このタイトルです。
グルメとしてはなかなか地味なチョイスですが、これが非常に美味。
「れんこん○○」といった加工品ではなく、是非蓮根そのものを食べて頂きたい。

きんぴら等で歯応えを楽しむイメージがありますが、
汁物やポトフ等に入れるのが個人的おすすめです。
「ホクホク」の蓮根というものを是非ご賞味ください。

 

次は「い」 ・・・「いさき」

最近、とある動画にハマっています。

気まぐれクックというチャンネルで、いろいろシリーズはありますが、
基本的には淡々と魚介類をさばいて調理して(食べて)いくというだけの動画です。

しかし!
魚の種類ごとの詳細な説明
その魚のさばき方の分かりやすい解説
おいしく調理するためのポイント
そして自らの料理をグルメレポートしていくさまが好評で
現在のチャンネル登録者数は180万人超。

魚を華麗にさばける人ってかっこいいですよね。
今度挑戦してみようかな…。

そして個人的オススメ動画はこちら

顔なじみの鮮魚店からもらった「魚介福袋」を開封し、
次々さばいて鮮魚定食を完成させていきます。

そのなかの一品「イサキの塩焼き」がなんとも刺激的でしたのでこのタイトルです。

ちなみにイサキは「さかなへん」を使った1文字漢字はなく
タイトルの3文字や、あるいは「伊佐木」という字があてられるそうです。

最後は「わ」・・・「わかやま」

3月の確定申告の終えてから、少しだけ休みを取って小旅行に行く、
…というのがここ数年恒例になりつつあります。

今年は紀伊半島に行ってきました、という事でこのタイトルです。

上で紹介した動画の影響で、ここ最近ずっと魚介推しだったため、
現地では市場や魚介バイキングを楽しむなどしてきました。
(テーマ3つとも食ってばっかですね)

そして今回紹介する個人的おすすめスポットはこちら。

串本海中公園の海中展望塔

周辺にはサンゴの海が広がり、群れなす色とりどりの魚たちを
上から、そして下から楽しむことができます。

主に回ったのが白浜、そして串本。
写真は白良浜の景色です。
前評判以上に浜辺も海も綺麗でしたね。

というわけで最後に美しい白良浜の様子です。ご査収ください。