MENU ▼
税理士法人ASSETS > 週間スタッフブログ > 総務 榎家「夏休み…」
税理士法人ASSETS 私たちは、税務や会計業務、資産形成計画などをお客さまの状況やご相談内容に応じてきめ細かくサポートする専門家集団です。

V

総務 榎家「夏休み…」

2022年8月9日

ひどい暑さが続いていますね・・・皆さまお元気にお過ごしでしょうか。

我が家は息子(※小6/生意気盛り)が夏休みに入り、当然ですが給食がないため毎日昼ごはんを用意しなければならず、早起きが苦手な私はもう本当に、心底、新学期が待ち遠しいです。

さて、先々週、先週と続いた総務スタッフのブログがアクティブな内容だったので、私もアクティブな何かを書こうと思ったのですが・・・どんなに探してもそんな話題は見つかりませんでした。

※何を書こうか悩みに悩んでやっと決めた話題がこんなのですみません↓

我が家のマンション、絶賛大規模修繕工事中です。

建物がすっぽり黒い布で覆われ、その中に足場が組まれ、外廊下や窓など至るところがビニールで養生されました。
網戸やベランダに置いていた荷物、敷いていたバルコニータイルなどもいったん撤去。
作業員の方が突然ベランダに出現したりして、なんとなく落ち着かない日々を過ごしています。

手書き風イラストがちょっとかわいいです

困ったのは雨予報の日、出かける時に「いま雨が降っているか」がわからないこと。
ベランダに出ても、雨粒が降っているかを目視で確認するのは(布で覆われているので)不可。
外に手を出してみて濡れるか確認したくても(布で覆われているので)不可。
第一村人を発見して(※わかります?)その人が傘をさしているかで判断するしかない。
わりと田舎なのでなかなか第一村人が見つからず、あぁもう出かける時間なのに!ということがしばしば。

これね、私だったら普通に傘持って行けばいいだけの話なのですが。
ぐだぐだ言うんですよ。息子(※小6/生意気盛り)が。
いま雨が降っていないなら ”絶対に” 折り畳み傘にしたいんですって。
いま雨が降ってるなら ”絶対に” 普通の傘にしたいんですって。

「ねぇ?いま雨降ってるの?ねぇ??ねぇ!!」
・・・知らん!自分でなんとかして!(怒)

ベランダに洗濯物が干せる日も工事スケジュール次第だし(せっかくの日光を有効活用したいのに!)、養生のビニールが風にあおられ空気を含んでずーっとバタバタバタバタ・・・と音を立てているのが気になったり。
早く工事終わらないかなぁ。とため息の出る毎日です。

徒然なるままに書きましたが、最後に最近のおすすめを1つご紹介。

”食パンにぬって焼いたらメロンパン”

「イラストはイメージです」の注釈がこんなにもツボに入ったのは初めてでした(笑)
味が気になる方はどうぞお試しください。