4月1日午後の過ごし方
先程メルマガでもお伝えしましたが、4月1日は税理士法人ASSETSの設立記念日でした。
午前中は二瓶・結城からの真面目なお話があり、
その後は歓談タイム(と商品券争奪戦)で盛り上がりました。
そして午後!
午後は「今期の戦略・アクションプランを考える時間」という名目目的で、フリータイムとなりました。
真面目な私は考えました。
午後をいかに過ごせば、今期をより充実したものに出来るだろうか? と。
そして思い付きました。
「そうだ!美意識を鍛えよう!」
企業にとって美意識はとても重要なファクターである
という考え方を、弊社とご縁のある山口周氏の著作によって知っていたのです。
そして、せっかくだからASSETSに何かしら関連のある体験をしたい
とも思いました。
結果…「小村雪岱スタイル」という美術展を鑑賞することにしました。
まずは、どの辺がASSETSと関連があるのか? というお話から。
小村雪岱は日本橋と関わりが深く、ASSETSは日本橋人形町に12年間居を構えている
からです!以上終わり!
補足:小村雪岱は小説の装丁や挿絵でも人気を博しており、
泉鏡花の「日本橋」の装丁は特に有名です。
さてさて、それでは本題。
4月1日はASSETSの奢りで豪華弁当を頂き、
美味しく平らげた後、事前予約をした三井記念美術館へ出掛けました。
三井記念美術館は三井本館内にありますが、三井本館は国の重要文化財に指定されており、
建物自体に大変見応えがあります。
レトロで重厚なエレベーターに乗り、いざ美術展へ…っ!
美術展は、感想を長々長々書き連ねたい程素晴らしかったのですが、
既に長文の記事になってしまっているので、自重します。
展覧会は18日まで催されているので、興味を持たれた方は是非ご体験ください。
お値段以上の価値があります!
当初の目論見通り、無事美意識に刺激を与えることができた午後でした。
後は、この体験を今期に活かすだけ………です!