MENU ▼
税理士法人ASSETS > 週間スタッフブログ > PG wasn’t built in a day
税理士法人ASSETS 私たちは、税務や会計業務、資産形成計画などをお客さまの状況やご相談内容に応じてきめ細かくサポートする専門家集団です。

V

PG wasn’t built in a day

2024年3月28日

表題のPGはポルノグラフィティ、つまり「ポルノは一日にして成らず」と。


ポルノグラフィティが昨年9月からデビュー25周年イヤーに突入しております。

25周年の特設ページも開設されています。
アクセスするとデビューした「1999」からカウントアップ開始。
2023に達するとページが開くという仕様が非常に粋です。
また「History」をスクロールすると年代ごとに
当時のアー写に切り替わるのもなんとも憎らしい演出です。


さて、当の本人たちは全10都市16公演アリーナツアーの真っ最中。
私も2月の埼玉公演へ参戦してきました。@さいたまスーパーアリーナです。

いつもどおり歌も演奏もトークも絶好調。
25周年イヤーを意識されているのか、あんな名曲やこんな神曲で
古参から新規まで幅広いファン層を満遍なく楽しませてくれます。

そして今回のライブでは、これまた特別なサービスとして
観客が演奏の様子を撮影することができる時間が用意されています。
動画もOKで、自身のSNSへの投稿も可能とのこと。

ライブは毎回BD/DVDになり映像化がされておりますが
自身が参加した公演でカメラが回るとは限りません。
記念的な意味でも記録的な意味でもうれしいサービスですね。

私もせっかくなので撮影したものを載せておきます。
(動画も撮ってましたが重くてこちらには載せられませんでした汗)


今回のアリーナツアーは3月末でファイナルを迎えます。
しかし25周年イヤーはまだまだ続きます。
そしてツアー名は「19th LIVE CIRCUIT」と銘打たれており、
特にアニバーサリーを謳っているものではありません。

と、いうことは…?

もしやツアー終了後、どデカい発表がまだ控えているのでは…?
などと邪推してしまいますね。

竹内 就平